メインイメージ

年齢別おすすめ手作りおもちゃ(0歳~5歳編)♪

2021年03月18日

遊びながら子どもの発育を促してくれて、いろいろなことを学ぶことができるおもちゃ。
中でも、手作りおもちゃはお金をかけずに、身近な材料で作ることができてお財布にも嬉しいアイテムですよね。
そこで、今回は牛乳パックなどの廃材や100円ショップで揃う材料を使って作ることができる手作りおもちゃを、年齢別に簡単にできる初級編・上級編に分けてご紹介していきたいと思います。

0~1歳児おすすめ

〈初級編〉無限ティッシュ

〇材料
・ティッシュの空き箱
・布(いらなくなった服などでOK)

〇作り方
布をティッシュくらいのサイズに切って、布同士を縫い合わせればOK!
あとは、布をティッシュのように交互に折りたたんでティッシュの空き箱の中に入れたら無限ティッシュの完成です☆
お好みで、空き箱をかわいく装飾したりカラフルに模様を描いたりすると、より子どもの興味を引くことができます♪

〈上級編〉マジックテープ付きフェルトつなぎ

〇材料
・フェルト
・マジックテープ

〇作り方
フェルトを棒状にくるくる巻いて終わり部分を縫い合わせます。両端にマジックテープを付けると完成です。くるくる巻くと簡単にできますが、感触を楽しむために綿を入れたり、カラーセロハンを入れたりするとより、楽しく遊ぶことができます。
発達に合わせてマジックテープをスナップボタンに変えたり、数字を付けて順番に繋げられたりできるように展開することも可能です。

2歳児おすすめ

〈洗濯バサミ〉洗濯バサミあそび

〇材料、使うもの
・厚紙
・ペン
・洗濯バサミ

〇作り方
洗濯バサミをカニやタコの足、猫のひげやライオンの毛に見立てて、厚紙に絵を描いてはさみで切れば完成!ラミネーターがある場合は補強すると良いです。
洗濯バサミは手指の発達に良いのでおすすめです☆ 動物などを作る場合は、想像力を働かせることもできるのでぜひ作ってみてください。

〈上級編〉段ボールパズル

〇材料、使うもの
・段ボール
・ペン
・カッター
・ボンド
・紙

〇作り方
紙に子どもの好きなイラストを描きます(苦手な人はプリントでもOK)。
そして、紙と同じくらいのサイズに段ボールを2枚カットして、1つの段ボールにのりでイラストが描かれた紙を貼り付けます。
のりが乾いたら、紙を貼り付けた段ボールの中をくりぬき、枠とイラストに分けます。
もう一枚の段ボールに、切り取った枠を木工用ボンドでくっつけます。→台の完成!
最後に、くりぬいたイラストの段ボールを適当にカットすると完成です☆

3歳児おすすめ

〈初級編〉ビニール袋凧

〇材料、使うもの
・ビニール袋
・毛糸
・油性マジックペン
・はさみ

〇作り方
ビニール袋の手持ちの間の部分を切ります。
毛糸を、2本同じ長さに切ります。(100cmくらい)
切った毛糸を、袋の持ち手に片方ずつ通して結びます。
結びつけた2本の毛糸の先を結び、持ち手を作ったらOK!
あとは、ビニール袋に油性マジックで子どもが好きなように絵を描いたら完成です☆

〈上級編〉魚釣りおもちゃ

〇材料、使うもの
・魚(魚の絵を描いた画用紙、クリップ、ラミネート)
・釣り竿(ストロー、強力マグネット、穴の開いたビーズ、糸)

〇作り方
魚の絵をかいた画用紙を、一匹ずつ切り取ります。
切り取ったら、ラミネートをします。(しなくても大丈夫)

1匹ずつ切り取り、魚の口の部分にクリップを挟み、セロハンテープでとめます。
→魚完成!

糸を釣り竿っぽくなるような長さに合わせて切り、マグネットに結びつけ、糸をストローに通します。
通したら、糸の先を穴あきビーズ通して結びます。
→釣り竿完成!

そのまま床に魚を並べるのもいいですが、青のビニールシートを下に敷くと、海っぽくなっておすすめです☆

4~5歳児おすすめ

4~5歳になると、親子で一緒に手作りおもちゃを作ったり、アイデアを出し合って作ったりすることができます。

〈初級編〉キャップ駒

〇材料、使うもの
・ペットボトルキャップ
・楊枝
・目打ち
・油性マジックペン
・はさみ

〇作り方
保護者の方が目打ちで、ペットボトルキャップの中心に小さく穴をあけます。
ペットボトルキャップにマジックペンで、好きな模様を描きます。(カラフルにすると回すとき綺麗になるかも☆)
楊枝をペットボトルキャップの中心に差し込み、楊枝の先端をはさみで切ったら完成です☆

〈上級編〉段ボールハウス

〇材料
・段ボール
・はさみ
・カッター
・ガムテープ
・木工用ボンド
・お好みのかざり

〇作り方
壁や屋根の土台を、お好みの形に切ったり貼ったりして作ります。
100円ショップで売っているリメイクシートを壁や屋根に貼ると一気におうちになります。
壁の側面を扉としてくりぬいたり、窓をくりぬいたりして好みのおうちにしましょう☆
カッターやはさみで段ボールを切る際は、必ず大人の方が行うようにしてください。
段ボールの切断面にマスキングテープやガムテープを貼ると怪我を防ぐことができます。

保護者の方が、おうちの土台を作り、子どもが自由に絵を描いたりシールを貼ったりしてアレンジするのもおすすめです☆

 

まとめ

それぞれの年齢にあった手作りおもちゃを紹介しました。
お子さんと一緒に作る際に、ハサミやカッター、目打ちなどを使う際は必ず大人の方が行い、怪我に気を付けて楽しく作りましょう☆

オンライン相談も受付中
お気軽になんでもご相談ください。

☎ 050-3315-0377
(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)

導入済みの方専用のお問合せ
☎ 050-3315-0399
(受付 9:00-17:00 / 定休日: 日曜)