ICTを導入して
社員の方を笑顔に!

【公立保育園専用】
ICT支援システム Hoic(ホイック)は
自治体様のあらゆるニーズに応えることができるシステムです

公立保育園での導入をご検討の自治体担当者様へ「Hoic」導入における5つのポイント

ポイント1
LGWANによるセキュアな環境

Hoicは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)により正式に「LGWAN-ASP対応サービス」として認定がされております。インターネット版の他、LGWAN版、閉域VPNなどセキュアな環境下でご利用いただけます。

ポイント2
トライアル版を無償で
ご提供

Hoicの全ての主要機能を無償でご利用・評価いただけるトライアル環境をご提供します。トライアル時に登録されたデータは、本契約の際に引継ぐことができますのでご安心ください。

ポイント3
施設で最も利用される
機能のすべて
ご利用いただけます

ご利用される保育者による料金の変動や、使用する機能の数による料金の変動がないので、Hoicを活用して書類業務の時間を大幅に削減することができます。また、新機能や使いやすさの向上のため、開発チームは常に改善改修、新機能開発をおこなっています。

ポイント4
施設向けIT環境整備、
導入後の研修等
ご相談承ります

ICT化の問題の中で最も多いお声として、PCやタブレットでの入力が不慣れでICTの導入がかえってスタッフの負担になっているという点があげられます。システム導入に際しての研修や、システムを十分に生かすためのIT環境の整備など、どのようなことでもご相談にのります。また、ご使用の上で何か分からないことがあった場合は、お電話やメールなどで丁寧にご説明いたします。

ポイント5
自動更新でいつでも最新!
大切なデータを安全に運用

常に最新で、安全なシステムをお使いいただくため、Hoicではクラウド上でシステムの更新を行っております。機能の更新や新機能導入時などに、また、個人情報の登録や送受信をする際、暗号化によるデータ通信SSL(Secure Socket Layer)を利用することで、不正アクセスをブロックし、大切なデータを安全に運用できるように対策しております。

機能一覧

園児・保護者情報管理
  • ●園児保護者情報管理
    • ・園児情報管理
    • ・保護者情報管理
    • ・児童票
    • ・成長記録
  • ●園児登降園記録管理
  • ●登降園お知らせサービス
    (ICカードタッチでご指定のアドレスに
    メールが届きます)
  • ●園児保護者情報管理
  • ●請求管理
    • ・延長保育料計算
    • ・請求書発行
    • ・各種帳票作成
    • ・入金管理
    • ・決済代行(クレジット・コンビニ)
      ※2021年夏導入予定
  • ●計画日誌
    • ・年案、月案、週案、保育日誌、園日誌、個別発達記録
    • ・食育計画、給食日誌、検食簿
    • ・事故報告書、ヒヤリハット報告
  • ●保育要録作成機能
園の基本情報管理
  • ●園の基本情報管理
  • ●クラス管理情報
  • ●シフト種別及び色別管理
  • ●アクセス権限管理
    • ・月極保育料
    • ・延長保育料(月極・スポット)
    • ・一時保育料
    • ・個別請求
  • ●ファイル管理
職員・シフト管理
  • ●職員、パート情報管理
  • ●シフト管理
  • ●職員出退勤記録管理
  • ●ファイル管理
  • ●行事登録
  • ●月次報告
職員専用ページ
  • ●職員間連絡帳機能
  • ●職員間お知らせ機能
  • ●職員専用マイページからのシフト申請及び
    シフト管理への自動反映
保護者専用ページ
  • ●職員、パート情報管理
  • ●シフト管理
  • ●職員出退勤記録管理
  • ●ファイル管理
  • ●行事登録
  • ●月次報告
ユーザー数無制限

システム利用料

初期費用0円 
1園あたり 10,000円/月

※カードリーダー、ICカード代は別途費用がかかります(税込11,000円)

導入事例

コストパフォーマンスの高さから選びました

F市役所 健康福祉部子育て支援課

全国的に保育士不足が問題になっていますが、私どもも市内の保育施設で働く現役保育士の皆さんの離職率を下げるべく対策を講じる中、施設をICT化する案が浮上しました。 いくつか候補はありましたが、Hoicを選んだ一番の理由はコストパフォーマンス。他社より低価格でありながら必要な機能が一通りそろっているので、予算が限られた状況において非常に魅力的でした。もちろん、実際にシステム操作をしている現場の方々からも好評です。

保育現場の働き方改革!より良い保育環境の提供へ

M市役所 健康福祉部子育て支援課

「働き方改革」が叫ばれる昨今、職場環境や業務効率の改善は保育施設にも求められています。保育士の仕事というと子どものお世話だけしているように思われがちですが、毎日大量の事務作業が発生しているため、限りある時間内にこなすのは簡単ではありません。 そんな保育現場の業務改善を目指して、Hoicを導入しました。 保育士たちが事務作業から解放されて心身ともにゆとりができれば保育の質も向上し、それが安心して子どもをあずけられる施設を増やすことにつながると期待しています。

よくあるご質問

Q. システムの導入サポートや運用サポートは行っていただけますか?

はい。もちろん対応させていただきます。
当システムの導入サポートにつきましては、マニュアルのご用意と、お電話やメールなどで随時行わせていただきます。ご希望の方には、直接ご訪問の上ご案内することも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
※本部の神奈川県横浜市からのご訪問となりますので、移動交通費実費分+3万円(税込33,000円)の費用をいただきます。

Q. 機器トラブルが発生した際のサポートとは具体的にどのような対応でしょうか?

状況をお伺いし、電話とメールにてサポート対応させていただきます。
※導入済みの方専用のお問合せ ☎ 050-8881-1388(受付 水~日10:00~17:00)

Q. PC操作に不慣れなのですが、システムを使用するのに支障ありませんか?

Hoicは保育の事業主さま、オーナーさま、保育士さまをはじめとする現場のお声から生まれたシステムです。保育士の方がストレスなく操作できるように設計されておりますので、ご安心ください。
また、改善、新機能のご要望なども遠慮なくお寄せくださいませ。

Q. 管理画面及びマイページは旧来の携帯電話(ガラケー)には対応していますか?

いいえ。当システム及び専用マイページは、PC、タブレット、スマートフォンの端末でご利用いただけます。

Q. 利用にあたって必要な機材はありますか?

インターネットに接続できる環境が必要となります。
また、必要に応じた台数のPC及びタブレット等をご準備ください。

Q. Hoicの解約手続きに契約解除料金はかかりますか?

はHoic のご契約は、2年間単位でのご契約となっております。
契約更新月以外に解約されますと、契約解除料がかりますのでご了承くださいませ。
※契約解除料:契約期間の24か月以内での解約の場合、残月数分の月額利用料金の50%

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