コラム

機能紹介②:「お知らせ」「注意事項」「よくある質問(FAQ)」作成のポイント!

機能紹介②:「お知らせ」「注意事項」「よくある質問(FAQ)」作成のポイント!

前回は「お知らせ」「注意事項」「よくある質問(FAQ)」を自由に作成することができるという機能

について、ご紹介いたしました。

 

しかし いざ作ってみようと思ったものの、何を書いたらいいのかな?どうしたら分かりやすいのかな?

と悩んでしまう部分が多いのではないでしょうか?
そこで、今回は作成のポイントについてお伝えさせていただきます。

 

まず、お問い合わせ内容で多いのは「時間・料金について」「持ち物について」「予約・キャンセルに

ついて」この3つが大半を占めていると思います。

一時預かりWEB予約システムでは、施設情報にこの3つだけでなく、さらに項目を自由に増やすことも

できるようになっています。

 

しかし そのことに気がつかずに電話でお問い合わせなどをする保護者の方もいらっしゃると思うので、

どこに記載されているのかということや、その中でもお問い合わせが多いものについて作成していただく

ことを、おすすめいたします。

 

例えば・・・
登園やお迎えの時間が遅くなる場合には必ず電話で連絡をお願いしたいということを「お知らせ」「注意

事項」などに記載する場合
→『15分以上過ぎた場合には延長料金が発生します。詳細は 施設情報の延長料金をご確認ください』

という文言を付け加えるだけで、詳細が書かれているページを見てくれるようになります。

 

同じように「よくある質問(FAQ)」に、お弁当は必要ですか?ということを記載する場合
→追加料金が発生しますが、申し込みの際にお昼代(500円)を選択していただくと提供が可能です。

またお昼代を含めた2時間コースもございます。などの内容に『詳細は施設情報をご確認ください』

『おやつの提供も可能です』等と あえて全ての情報を伝え過ぎないようにすることなどの書き方も

ございます。

※ よくある質問は、表示順の並び替えもできます

 

このように、詳細が記載されているページに誘導できるような言葉を少し付け加えたりするだけで、

お問い合わせが減ったというお声もございます。

 

また質問やお問い合わせの内容として多いものを下記に記載してみましたので、職員の皆様で作成する

際の参考にしていただけたらと思います。

 

〇初回面談時の持ち物(母子健康手帳・健康保険証・乳幼児医療証・印鑑の有無など)
〇何ヶ月~預けることができるのか?
〇誕生日が来たら値段が変わるのか?それとも学年としての値段でいいのか?
〇送迎者について(祖父母・ベビーシッターの利用は可能か?事前に写真の提出が必要か?)
〇利用までの流れ(初回面談・申し込み・利用・精算までの流れ)
〇体調や健康状態などの目安(預けられる基準やお迎えのルール・アレルギー・薬など)
〇イベントや季節の活動の参加について(身体測定や誕生会、沐浴やプールに参加できるのか?など)
〇駐車・駐輪・ベビーカー置き場について
〇写真や動画の撮影について
〇園庭の利用について

 

次回は、今回少しお話をさせていただいた「施設情報」について ご案内をさせていただきます。

 

一時預かりでお悩みの施設様、これから導入を検討されている施設様など、少しでもご興味をもって

くださいましたら、お気軽に資料請求やご連絡くださいませ。

 

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https://www.hoic.jp/contact/index.php?status=4

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→ 050-8881-1377(10:00~17:00)※ 土日祝休み

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