認可保育園での導入をご検討の保育園担当者様へ|
よくあるご質問

よくあるご質問

システムの導入サポートや運用サポートは行っていただけますか?
はい。もちろん対応させていただきます。
当システムの導入サポートにつきましては、マニュアルのご用意と、お電話やメールなどで随時行わせていただきます。ご希望の方には、直接ご訪問の上ご案内することも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
※本部の神奈川県横浜市からのご訪問となりますので、移動交通費実費分+3万円(税込33,000円)の費用をいただきます。
機器トラブルが発生した際のサポートとは具体的にどのような対応でしょうか?
状況をお伺いし、電話とメールにてサポート対応させていただきます。
●導入済みの方専用のお問合せ ☎ 050-3315-0399 (受付 9:00-17:00 / 定休日: 日曜)
PC操作に不慣れなのですが、システムを使用するのに支障ありませんか?
Hoicは保育の事業主さま、オーナーさま、保育士さまをはじめとする現場のお声から生まれたシステムです。保育士の方がストレスなく操作できるように設計されておりますので、ご安心ください。
また、改善、新機能のご要望なども遠慮なくお寄せくださいませ。
管理画面及びマイページは旧来の携帯電話(ガラケー)には対応していますか?
いいえ。当システム及び専用マイページは、PC、タブレット、スマートフォンの端末でご利用いただけます。
利用にあたって必要な機材はありますか?
インターネットに接続できる環境が必要となります。
また、必要に応じた台数のPC及びタブレット等をご準備ください。
推奨される端末や環境・アドレスはありますか?
推奨端末・環境・アドレスチラシをご確認ください。
チラシ内に記載の推奨端末・環境・アドレス以外での ご利用は、保証しておりませんのでご了承ください。
※推奨環境については、今後、予告なく変更や削除を行う場合がございます。
https://www.hoic.jp/pdf/Recommended-environment.pdf
Hoicの解約手続きに契約解除料金はかかりますか?
Hoic のご契約は、2年間単位でのご契約となっております。
契約更新月以外に解約されますと、契約解除料がかりますのでご了承くださいませ。
●契約解除料:契約期間の24か月以内での解約の場合、残月数分の月額利用料金の50%
解約した後の機器本体は返却でしょうか?また個人情報は消去されますか?
解約後、30日間はデータ保存させていただきますが、以降は個人情報は全て消去させていただきます。
なお、リーダーは買い取りのため、ご返却の必要はございません。
園児の人数や、使用するパソコンの台数で料金が変更になりますか?
いいえ。園や施設の規模やパソコンの使用台数が変わっても、一律月額10,000円(税込11,000円)となっておりますので、ご安心くださいませ。
申し込みからどの位で利用可能になりますか?
園や施設の状況をご確認させていただいた後、約1週間で専用アカウントを発行し、ログイン可能な状況になります。必要な情報をご入力いただいた後、職員や園児の情報をご登録いただく流れとなります。
管理画面の機能別にアクセス制限をすることは可能ですか?
はい。可能です。園長のみアクセス、編集可能にするなど、機能別に「閲覧・編集可能」「閲覧のみ」「閲覧・編集不可」の切り分け設定を行うことができます。
兄弟で同じ園に登園している場合、ICカードは兄弟分必要ですか?
はい。1園児につき、1枚のICカードが必要となります。
複数の施設で使用可能ですか?
はい。グループ会社経営など、複数の施設運営されている場合でも、対応可能となっております。この場合は、施設ごとに初期費用と、月額料金をお支払いいただく必要がございますので、ご了承くださいませ。
Hoicのシステム導入にあたって初期費用、月額使用料の他にかかる費用はありますか?
登降園機能をご利用の場合、以下の費用がかかります。
  • ・QRコード打刻:初期設定費用20,000円(税込22,000円)
  • ・タッチパネル打刻:初期設定費用45,000円(税込49,500円)
  • ・ICカード打刻:一体型リーダー35,000円(税込38,500円)or画面付きリーダー80,000円(税込88,000円)
    +ICカード1枚400円(税込440円)×ご利用人数分
その他、初期設定や導入研修をご利用の場合は、ご相談ください。
お支払い方法について教えてください。
ご契約締結後のお支払いサイクルは当月末までに翌月分の支払いにて、弊社指定の口座に銀行振り込みか、クレジットカード決済をお選びいただけます。
お支払い方法について詳しくはこちら
機器トラブルが発生した際のサポートとは具体的にどのような対応でしょうか?
状況をお伺いし、電話とメールにてサポート対応させていただきます。
●導入済みの方専用のお問合せ ☎ 050-3315-0399 (受付 9:00-17:00 / 定休日: 日曜)
PC操作に不慣れなのですが、システムを使用するのに支障ありませんか?
Hoicは保育の事業主さま、オーナーさま、保育士さまをはじめとする現場のお声から生まれたシステムです。保育士の方がストレスなく操作できるように設計されておりますので、ご安心ください。
また、改善、新機能のご要望なども遠慮なくお寄せくださいませ。
管理画面及びマイページは旧来の携帯電話(ガラケー)には対応していますか?
いいえ。当システム及び専用マイページは、PC、タブレット、スマートフォンの端末でご利用いただけます。
利用にあたって必要な機材はありますか?
インターネットに接続できる環境が必要となります。
また、必要に応じた台数のPC及びタブレット等をご準備ください。
推奨される端末や環境・アドレスはありますか?
推奨端末・環境・アドレスチラシをご確認ください。
チラシ内に記載の推奨端末・環境・アドレス以外での ご利用は、保証しておりませんのでご了承ください。
※推奨環境については、今後、予告なく変更や削除を行う場合がございます。
https://www.hoic.jp/pdf/Recommended-environment.pdf
園児の人数や、使用するパソコンの台数で料金が変更になりますか?
いいえ。園や施設の規模やパソコンの使用台数が変わっても、一律月額10,00円(税込11,000円)となっておりますので、ご安心くださいませ。
申し込みからどの位で利用可能になりますか?
園や施設の状況をご確認させていただいた後、約1週間で専用アカウントを発行し、ログイン可能な状況になります。必要な情報をご入力いただいた後、職員や園児の情報をご登録いただく流れとなります。
複数の施設で使用可能ですか?
はい。グループ会社経営など、複数の施設運営されている場合でも、対応可能となっております。この場合は、施設ごとに初期費用と、月額料金をお支払いいただく必要がございますので、ご了承くださいませ。
Hoicのシステム導入にあたって初期費用、月額使用料の他にかかる費用はありますか?
登降園機能をご利用の場合、以下の費用がかかります。
  • ・QRコード打刻:初期設定費用20,000円(税込22,000円)
  • ・タッチパネル打刻:初期設定費用45,000円(税込49,500円)
  • ・ICカード打刻:一体型リーダー35,000円(税込38,500円)or画面付きリーダー80,000円(税込88,000円) +ICカード1枚400円(税込440円)×ご利用人数分
その他、初期設定や導入研修をご利用の場合は、ご相談ください。
お支払い方法について教えてください。
ご契約締結後のお支払いサイクルは当月末までに翌月分の支払いにて、弊社指定の口座に銀行振り込みか、クレジットカード決済をお選びいただけます。
お支払い方法について詳しくはこちら
Hoicの解約手続きに契約解除料金はかかりますか?
Hoic のご契約は、2年間単位でのご契約となっております。
契約更新月以外に解約されますと、契約解除料がかりますのでご了承くださいませ。
●契約解除料:契約期間の24か月以内での解約の場合、残月数分の月額利用料金の50%
解約した後の機器本体は返却でしょうか?また個人情報は消去されますか?
解約後、30日間はデータ保存させていただきますが、以降は個人情報は全て消去させていただきます。
なお、リーダーは買い取りのため、ご返却の必要はございません。
管理画面の機能別にアクセス制限をすることは可能ですか?
はい。可能です。園長のみアクセス、編集可能にするなど、機能別に「閲覧・編集可能」「閲覧のみ」「閲覧・編集不可」の切り分け設定を行うことができます。
兄弟で同じ園に登園している場合、ICカードは兄弟分必要ですか?
はい。1園児につき、1枚のICカードが必要となります。