導入事例
P保育園
業務の質を上げるために
- ICTシステムを導入したのはどのような目的からですか?
- 園児もスタッフも増えて仕事量が増え、保育士の負担が多くなってきたため残業を少なくし業務の質を上げるために導入しました。
- Hoicを導入してから変化した点などございますか?
- 書き物の時間が短縮できたように思います。アナログでの書類作成は過去のデータを探すのも大変ですから、今後は楽になるのではと思います。
- 導入現場スタッフ様の反応はいかがでしたでしょうか?
- いちいち聞かなければわからなかったことや過去の書類を参照しなければわからなかったことがデータを参照て作成することで自分の時間もほかのスタッフの時間も圧迫することが少なくなりました。
- 導入後保護者様の反応はいかがでしょうか?
- 特に朝の遅刻やお休みの連絡を電話ではなくシステムのメッセージで行えるようになったことが便利と聞いています。
保育士側でも登園時はほかの子どもさんが登園する時間でもあり忙しく電話をすぐに取れないこともあるので助かります。
- ICTシステムを導入する、使用するにあたって苦労された点はございますか?
- 少し画面がごちゃついていて慣れるまでは目的の機能がどこにあるのか探すのが大変でした。
- これから保育業務で改善していきたいことや目標はございますか?
- 保育士一人一人のキャパを広げて、事務作業時費やす時間を減らし、対人での保育に充てる時間を増やしていきたいと思います。
- 今後Hoicに搭載を希望する機能やご要望などございましたら自由にご記載ください
- 使用するにあたって苦労と重複しますがもう少しシンプルでわかりやすくてもいいかなと思います。
その他の導入事例