お知らせ
2025/4/16
令和7年4月15日(火)に発生しましたシステム障害についてご報告
平素よりAZUKARIシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
令和7年4月15日(火)に発生しましたシステム障害につきまして、下記のとおり報告いたします。
1. 概要
(1) 障害発生日時
令和7年4月15日(火) 午後4時40分から午後6時20分
(2) 発生場所
AZUKARI サービス全体
(3) 障害の内容及び状況 AZUKARIが利用しているクラウドプラットフォームであるAmazon Web Services(AWS)の障害により、2025年4月15日(火)16:40頃から 18:20頃まで、AZUKARIサービスの利用ができない状態が発生しました。
2. 障害発生原因及び対応
本障害は、Amazon Web Services(AWS)側で発生した障害によるものです。AWS公式のステータスページ(https://health.aws.amazon.com/health/status)において、該当時間帯に本障害に関する情報が掲載されておりました。AWS側の障害復旧に伴い、当該時間帯以降は正常にサービスが再開されております。
3. 障害が発生したシステム
AZUKARI システム
4. 障害等再発防止策(恒久対策)
今後の同様の事態に備え、サービス可用性の向上に向けた設計や代替手段の検討も進めてまいります。
本件に関しまして、ご不便をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。