保育園・幼稚園・認定こども園などこどもを支えるすべての皆さんを応援する保険「こども支援者保険」

子育て支援施設のための
入退室管理システム

導入後すぐにさまざまな
機能がご利用いただけます

  • アカウント作成

    入退室管理システムの新規利用者アカウント登録
  • 二次元打刻(QR)

    二次元打刻
  • 入退室管理

    入退室管理
  • 混雑状況管理

    混雑状況管理
  • 利用者集計

    利用者集計
  • お知らせ配信

    お知らせ配信
  • アンケート機能

    アンケート機能
  • など

お気軽にお問い合わせください!!

すくすく

すくすくは、子育て支援施設向けの入退室管理システムです。

入退室の情報をもとに、“利用者数や利用傾向を「見える化」”することで、
保護者のニーズを的確に把握し、個別支援や相談体制、
イベントの企画・改善につなげることが可能です。

また、特定の地域や家庭が利用できていない状況も把握できるため、
支援が届きにくいご家庭へのアプローチにも役立ちます。
「現状を見える化」することで、子育て支援施設が質の高い支援を提供できる環境づくりを、すくすくはサポートします。

導入事例

自治体導入実績

東京都内、大阪府内の自治体で導入が決定!

こんなお悩みありませんか?

  • 紙管理による職員負担
    紙管理による職員負担

    利用者情報や入退室の紙で管理している為、確認や1日の利用者集計等により職員の負担が発生している。

  • 利用集中による混雑
    利用集中による混雑

    一定の時間で混雑してしまう状況が発生している。

  • 施設ごとに情報が分離
    施設ごとに情報が分離

    複数ある施設での情報が一元化できていないことにより、煩雑になってしまっている。

\そのお悩みで解決!/ が選ばれる理由

  • POINT

    入退室管理の効率化

    手動での入退室チェックや、記録の整理はスタッフにとって負担となります。デジタルで管理することで、業務が効率化され、スタッフが他の業務に集中できるようになります。
    また、入退室をシステム化することで、リアルタイムの混雑状況を利用者も確認することができ、混雑を避けることができる。

    入退室管理システムで入退室管理の効率化
  • POINT

    利用傾向の可視化で運営改善

    定期的に利用している家庭の傾向や、過去の利用状況を把握することができ、サービスの提供方法や施設運営の改善に役立てることができます。

    入退室管理システムでを使用しているスタッフ
  • POINT

    プライバシーに配慮した管理

    デジタル化されたシステムを導入することで、個々の利用者のプライバシーが守られつつ、情報が適切に管理されます。

    プライバシーに配慮した管理
  • POINT

    情報の一元化で業務効率UP

    情報を一元化することで、他機関からの問い合わせや提出書類への時間軽減に繋がります。

    情報の一元化で業務効率UP
  • POINT

    緊急時に即対応

    万が一、火災や地震、その他の緊急事態が発生した際、施設内にどの保護者と子どもがいるのか即座に把握できることができます。入退室の情報を正確に記録することで、迅速に避難誘導や安全確認ができます。

    緊急時に即対応
「すくすく」が子育て支援施設のお悩みを解決します!!

24時間毎日受付中!

電話でのお問い合わせ
050-3315-0377(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)

機能紹介

  • 新規アカウント作成
    新規アカウント作成

    ご利用者様ご自身で、スマートフォンやパソコンから簡単に利用者登録を行っていただけます。
    アカウント作成後は、利用者専用ページから各種機能をご利用いただけます。

  • プロフィール管理
    プロフィール管理

    ご利用者様ご自身で、プロフィール情報やパスワード、メールアドレスの変更が可能です。また、1つの世帯で複数の方がご利用される場合も、「家族招待機能」から簡単にアカウントを追加いただけます。

  • 二次元打刻(QR)
    二次元打刻(QR)

    二次元コード(QRコード)を使って、簡単に打刻(入退室記録)が行えます。
    また、一度アカウントを登録すれば、複数の施設で共通してご利用いただけるため、施設ごとに再登録する必要はありません。

  • 入退室管理
    入退室管理

    打刻情報の一覧確認や、編集・追加が簡単に行えます。また、当日の利用者数も一目で把握できるため、現場の状況をすぐに把握できます。

  • 混雑状況管理
    混雑状況管理

    利用者画面から混雑状況をリアルタイムで確認できるため、混雑を避けた来所や、待ち時間の軽減につなげるご案内が可能です。

  • 利用者集計
    利用者集計

    保護者数や利用者数、年齢別・地域別などの情報を、施設ごとに自由に組み合わせて集計できます。日々の運営状況の把握はもちろん、ニーズに応じた支援や今後の計画立案にも役立ちます。

  • お知らせ配信
    (全体・個別)
    お知らせ配信(全体・個別)

    イベントのご案内や緊急時などに、保護者様へお知らせを配信できる機能です。
    年齢別・学齢別・利用区分などで配信先を選べるほか、添付ファイルの送信や予約配信にも対応しています。

  • アンケート配信
    アンケート配信

    ラジオボタンや記述式など、複数の設問形式を組み合わせたアンケートの作成が可能です。さらに、年齢別・学齢別などで配信先を選択することができます。

料金プラン

継続しやすい、ご負担のないプランをご用意!

※月額利用料は、ご利用者様数に応じて変動いたします。
月 額
4,500(税込)〜

よくある質問

  • 保護者アプリは必要ですか?

    必要ありません。

    スマホなどからWEBページにアクセスすることで、アプリをインストールすることなく、システムをご利用いただけます。

  • 利用者情報の管理は複雑ですか?

    シンプルな設計なので、どなたでも簡単に操作いただけます。

    利用者情報はお名前やご住所、来館履歴はもちろん、個別相談の記録を残すこともできるので、施設スタッフの間における情報共有もスムーズです。

  • 初めて施設を訪れた利用者も、当日すぐにシステムを利用できますか?

    スマホなどのインターネットを使って、利用者ページよりご登録いただければすぐにご利用可能です。

    施設側から登録することもできます。

  • ひと家族何人まで利用者登録できますか?

    人数制限はありません。

    ぜひご家族・親戚の皆さまでのご利用をお勧めしてください。

  • QRコードの読み込み端末を購入する必要がありますか?

    専用機器は必要ありません。

    施設でお持ちのカメラ付き端末(PCやiPad等のタブレット)でご利用可能です。

導入までの流れ

  • 資料請求・お問い合わせ

    まずはお気軽に資料請求・ご相談を!

    サービス内容や導入メリットをまとめた資料をお送りします。弊社サイトより資料請求いただくか、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

  • ご説明

    ご不明点など、詳しくご説明します!

    専門スタッフが、機能の詳細や導入方法について丁寧にご説明いたします。

  • ご契約

    お申込み手続きで導入準備が開始!

    導入をご決定いただきましたら、お申込書とご契約書をお送りいたします。
    ご契約完了後、施設専用のアカウントを作成いたします。

  • システムの納品・設定

    ご契約後、システムをスムーズに納品!

    専用のアカウントURLとログイン情報、操作マニュアルをお送りします。
    インターネットに接続されたパソコンまたはタブレットからログインしていただき、初期設定を行っていただきます。

  • 初期操作研修会実施(任意)

    オンラインまたは対面にて操作研修会を実施!

    専門スタッフが、初期設定から操作方法まで丁寧にご説明いたしますので、安心してご利用いただけます。

  • 入退室管理システムを運用スタート!

    の運用スタート!いよいよ本格運用スタート!

    システムの運用がいよいよ開始!日々の業務がスムーズに進み、職員の負担軽減やサービス向上につながります。

新着情報

  • ニュース
  • メンテナンス
  • 2025.07.01

    「祝!すくすく運用スタート」

    子育て支援センターやこども家庭センター向けの、入退室管理システム「すくすく」がついにリリースされました。

    本システムは、弊社が誇る保育施設用ICT業務管理システム「Hoic(ホイック)」において、もっとも利用頻度の高い「入退室管理」の機能をもとに開発されたもの。

    今後、全国各地に「すくすく」の輪が広がっていくことを願っています。

「すくすく」が子育て支援施設のお悩みを解決します!!

24時間毎日受付中!

電話でのお問い合わせ
050-3315-0377(受付 10:00-17:00 / 定休日: 土日祝)